「プロに出会う。プロになる。」をコーポレートタグラインとし、新たなブランドアイデンティティが誕生
BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」を運営する株式会社ユニラボは、サービス開始から10周年の節目を機会に、社名をPRONI株式会社に、サービス名称を「PRONIアイミツ」に変更いたしました。今後はコーポレートタグラインを「プロに出会う。プロになる。」とし、日本の全てのビジネスパーソンの発注力向上、ひいては生産性向上に向けて全力を注ぐことを誓います。
リブランディング(社名変更)に伴い、コーポレートロゴ、サービスロゴを刷新し、新たにブランドムービー、PRONI VISIONING BOOKを公開したことをお知らせいたします。
・新コーポレートサイト URL: https://www.proni.co.jp/
・新サービスサイト(PRONIアイミツ)URL : https://imitsu.jp/
■リブランディングの背景
創業10年の節目に、次の10年とその先の未来を創り出す為、改めて「我々は何者で、何の為に存在するのだろうか」と向き合いました。ビジョン「受発注を変革するインフラを創る」の実現に向けて、改めて創業理念に立ち返り、ユーザーの皆様に親しみやすく、より身近な存在へと進化する。そして日本のすべてのビジネスパーソンの生産性向上に貢献していく。その想いを伝える為、今回のリブランディングの決断となりました。
本リブランディングに寄せて、創業者であり代表取締役CEO 栗山 規夫がnoteを書いております。本リリースと合わせて以下noteをご覧ください。
リブランディングの決断。PRONIへ。
(URL)https://note.com/noriokuriyama/n/nb616f2173cbb
■新たなブランドシンボルのご紹介
【コーポレートタグライン】
PRONIが提供するサービスは、自分とは異なる専門性を持つプロに出会い、日本のより多くのビジネスパーソンがプロへとなって行くことを支援します。PRONIのコーポレート・タグラインを「プロに出会う。プロになる。」とし、日本の全てのビジネスパーソンの発注力向上、ひいては生産性向上に向けて全力を注ぐことを誓います。今回制作したクリエイティブを通じて、PRONIが描く未来像と、ビジョン「受発注を変革するインフラを創る」に向けた決意が込められています。
【ブランドロゴ】
PRONIは、日本企業の受発注の不の解決に向かい創業し、2012年より10年間に渡り当サービスを運営して来ました。これからも日本経済を上向きにするインフラの先駆けであり続けることを目指し、会社名と共にロゴも刷新を行い、今後用いて行きます。弊社が挑戦を忘れずファーストペンギンであり続けるように、そして利用者の皆さまの新しい働き方の夜明けとなり、ペンギンが空を飛ぶように、これまで不可能だったことを可能にする企業であり続けるように、ブランドの根幹を表現しています。モチーフのペンギンが、成長のために勇気を持って一歩を踏み出し、頑張って羽ばたきながら日の出と共に上昇するさまを表現しています。
【ブランドムービー】
今の時代において、プロってなんだろう。そのような問いに対して、弊社が利用者である発注者の皆さまにお届けすることを目指す、象徴的な物語を、ブランドムービーとして制作致しました。ショートドラマの舞台は、新潟県のとある米菓製造業。主人公である藤本郁人が、ブランドマーケティング部で目の前の課題に多忙を極めるなかで、様々なプロ(受注企業パートナー)の力に助けられながら、家族や同僚とともにプロへとなっていく物語です。
(URL)https://youtu.be/RHShannwjpE
【PRONI VISIONING BOOK】
創業者で代表取締役CEOの栗山 規夫が書き下ろしたデジタルブックです。PRONIを支えて下さる多くのステークホルダーの皆様に向けて、PRONIのこれまでとこれからを表現しています。リブランディングの背景や、クリエイティブ制作の意図、これからのPRONIが向き合っていく世界観をご覧いただくことが可能です。
1.PRONI前史
2.ようこそPRONI
3.明日から始まるPRONIの未来
(URL)https://speakerdeck.com/proni/proni-visioning-book
※当デジタルブックはスマートフォン向けに制作されております。
※その他、PRONIブランドサイトにて、Brand Identity、Brand Strategy、Brand Storyを紹介していますので、是非ご覧ください。
(URL)https://www.proni.co.jp/brand/
■PRONI株式会社
PRONIは、「受発注を変革するインフラを創る」をビジョンに掲げ、発注者と受注企業を適切にマッチングし、企業間取引の利便性向上に貢献する事業を展開しています。当社の事業目的は、経済活動の根幹ともいえる企業間取引に残る「不」を解消し、企業経営の生産性改善、ひいては日本の産業活性化に寄与することです。
2014年よりBtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」を開始し、1年半で単月黒字化を達成。設立から7年間の自己資本による経営を経て、2019年6月シリーズAとして初の資金調達を実施。これまでの累計資金調達金額は46億円を突破。IPOに向けて準備を進めています。2022年には第4回日本サービス大賞 優秀賞を受賞(主催:公益財団法人日本生産性本部、後援:経済産業省)
創業者で代表取締役CEOの栗山規夫は、2003年に三菱商事株式会社を経て、2004年株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。2009年に最年少で同社執行役員に就任。2012年に株式会社ユニラボを創業。
■運営サービスについて
BtoBに特化した国内最大級の受発注プラットフォームサービス。IT制作、SaaS、広告販促、人事総務、経営管理、BPO(アウトソーシング)、経営管理、専門家・士業など、約100カテゴリー、2,500社以上の企業情報や提供サービス情報を掲載。「すべては便利のために」というミッションのもと、受発注における不便さ、企業間取引のアンマッチングを無くしていくことを目指す。取引実績や各事業者の評判など、受発注にまつわるビッグデータに基づくマッチング精度と、あらゆるジャンルに精通したプロが、発注担当者の見積もり取得から比較検討資料作成まで煩わしい業務を代行する「コンシェルジュ」サービスが強み。また、本日より、これまで運営していた3つのサービスは「PRONIアイミツ」に統合されます。(※旧サービス名称:アイミツ、アイミツSaaS、アイミツCLOUD)
■会社概要
会社名:PRONI株式会社
所在地:東京都品川区東五反田三丁目20番14号 住友不動産高輪パークタワー12階
設立日:2012年10月1日
代表者:代表取締役CEO 栗山 規夫 代表取締役COO 柴田 大介
資本金:1億円
事業内容:BtoB受発注プラットフォーム「PRONIアイミツ」の運営
URL:https://www.proni.co.jp/
電話番号:03-5475-5350 /メール:pr@proni.co.jp